忍者ブログ

Green9-ninjya

green-ninjya
忍者ブログ [PR]
04 2024/05 1 2 3 45 6 7 8 9 10 1112 13 14 15 16 17 1819 20 21 22 23 24 2526 27 28 29 30 31 06

:2024:05/18/19:16  ++  [PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

:2007:07/17/14:36  ++  TOO LATE TOO LITTLE だよね~

地震の被害がわかってきた。
しかし、朝の炊き出しが足らなかったり、水が不足したりと、いつもの繰り返しだ。
中越地震で慣れてるはずなのに、相変わらずのドタバタ。

被災者の不安を払拭するためには、情報公開が基本。
1.ラジオを配り被災状況と支援状況を流す。
2.水や炊き出しの場所や時間を知らせる。
3.初回は不足気味でも不安な夜が明けた後は、不足しないよう多めに用意して、安心させる。
4.仮設住宅の手配とその情報を開示
5.各避難所にスーパーバイザーを置き、被災者の情報と支援状況を集約させる。
等が考えられるが、
要は、配給の時間と量がわかれば個人が持って帰るが少なくて済み、供給量が安定するのだ。
初日にしなければならないことは、水と食料とトイレ・治療が最も重要なのだ。

しかし、安部首相と溝手防災相は何しに現地入りしたのだろうか?
トップは一番情報が集約でき、発信出来る場所に居なければ意味がない。
この二人はその能力がないから現地入りし、物資を運ぶべきヘリを使った。
選挙のためのパフォーマンスとしては、最低な行動だったといえよう。
なんでこんなに危機管理能力がないのだろうか?


さらに、昨日の原発火災は映像で見ていて不思議な感じがした。
誰も消火活動をしていないのだ。
30分経っても消防隊もこない…
これだけでも不安なのに、日本の原発は見事に活断層の上にある。
新潟・能登・東海・島根…上げればきりがない。

大丈夫か?日本?

PR

:2007:07/11/13:59  ++  やっぱりイチロー

昨日は県工組で
11:00~理事役員会
13:00~人材確保委員会
14:00~17:00人材確保セミナー「変わる印刷市場と変わらない営業」
みっちり組み合い漬けでした…
ブログが書けないほど疲れました(__)

今、メジャーリーグではオールスターをやっています。
昨日の会見でイチローは
「一瞬にして、消えてしまう。このために前半戦やって来た――このためだけではないですけどね、大きな目標としてやって来るんですけど、はかなく消えるじゃないですか、それは分かってるんだけど、だから尊い、見たいな。僕の中では、そう言う価値観があります」
と言って笑み、何度選ばれても薄れることのない、喜びが滲んでいた。

7年連続、今年も先発。
その発言は渋みを増している。

今日は、ア・リーグの先頭打者として打席に立つと、カウント0-1からナ・リーグの先発ジェイク・ピービ投手(パドレス)の真中低めの速球を引っ張り、一、二塁間をゴロで抜いた。

第2打席でも、ナ・リーグの3番手ベン・シーツ投手(ブルワーズ)からレフト前へポトリと落ちるヒットを放った。

先ほど、ア・リーグが0-1とリードされて迎えた5回、イチローは1死一塁で3度目の打席に入ると、クリス・ヤング投手(パドレス)と対戦。初球をジャストミートすると、打球はライトフェンスを直撃し、ケン・グリフィー右翼手(レッズ)の予測に反してライト線方向へ。その間にイチローは快足を飛ばして一気にホームを駆け抜けた。

そしてア・リーグが5-4で勝利しイチローはMVP!

やることもすごいね~
運も実力もあると言うことですね。参りましたm(__)m

:2007:07/04/09:45  ++  久間の『しょうがない』は僕の口癖、ではすまない。

ビデオで見たが、あれは首相でも庇いきれない。
アメリカに気を遣っての発言かもしれないが、
長崎出身の閣僚が決して発言してはならない言葉だ。

よく、現役の議員からアメリカ擁護の発言が出てくるが、
終戦の決断が出来なかった、当時の軍部に対するものはない。

何かを始めると言うことは、どういう風に終わらせるかも指導者の頭には必要なことだ。
『一億玉砕』や沖縄まで続いた『集団自決』、決して投降を許さない雰囲気は、
いかに安部首相が、確たる証拠はないと言っても通じることではない。

指導者が、皇軍や皇民を玉砕させる。
天皇は誰が支え守るのか?

何故、開戦を止められなかったのか?
何故、もっと早く終戦させられなかったのか?
何故、そのことを政府が研究・検証しないのか?

これでは、戦後はこないし、
『二度と過ちは繰り返しませんから』も空虚だ。

広島では、ガチガチの自民党支持層のお年寄りが、
「ありゃ、ひどいわ。被爆した時の事を思い出す。」と涙ぐみ、
自民系議員が収拾に走り回る。

7/8に選挙があれば自民党は大敗するだろう…

ここまで書いたら、久間防衛相辞任のニュースが流れてきた。
遅すぎる!
しかも反省もない!

安部首相が庇い
続投を発表した後の辞任。

首相の任命権者としての責任は重い。

:2007:06/14/15:19  ++  Googleを超す企業出現か?

検索サイトと言えば日本では圧倒的にYahooが強く、
SEOの仕事をしていて60-70%はYahooからのアクセスで、
Yahoo対策が一番の課題となる。

世界ではGoogleが圧倒的で、
あのビルゲイツ会長が「ライバルはIBMではなくグーグルだ」と言い。
2006年の通期の売上は前年対比73%増の106億ドルになる、巨大企業だ。

Googleに追いつき追い越せと言うのがPowerset
キーワードでなく、文章で検索。はてなのロボット化。
人口知能、言語処理等を駆使してGoogle に挑んでいる。

つまりGoogle、Yahooで検索しようとすれば、
単語をスペースで開けながら幾つも並べて検索するが、
Powersetでは、「広島の流川で安くて美味しいお好み焼きはどこ?」と文章で書けば検索できるのだ。
アメリカでの評判は上々で検索スピードが快適であれば、これから伸びていくだろうと言われている。
残念ながら、日本語版は未だなので利用できない。

共同創業者のバーニー・ペル最高経営責任者は「インターネット検索でグーグルをしのぐであろう」と述べている。

そう簡単に行くもんかと思ったが、Googleが出来たのは9年前のこと。
9年間で100億ドルを突破したことを考えると、スペース区切りより遙かに検索効率が良い文章検索は魅力的だ。

2~3年すれば世界を席巻するかもしれない。要注意企業の出現だ!

:2007:06/08/12:56  ++  大陸からの贈り物

今年の黄砂はひどい。
洗車したばかりなのに、一日たつともう汚れている。
しかもチョット雨が降るともうだめ。
見苦しい車へと変身する。

社内でも花粉症だった子が、この時期に黄砂のアレルギーで苦しんでいる。
大陸の砂漠化の影響か、季節風の強さと向きが変わったのか?
それとも有害物質も混入しているのか?
理由はわからないけど温暖化が進んでいるのは間違いない。

先日も大陸からの贈り物による光化学スモッグが発生して、
北九州では運動会が中止となった。

果たして私たちは「美しい日本」を子孫に残せるのだろうか?
今の政治家を見ていると悲観的な考えしか出てこない…(-.-)