忍者ブログ

Green9-ninjya

green-ninjya
忍者ブログ [PR]
03 2025/04 1 2 3 4 56 7 8 9 10 11 1213 14 15 16 17 18 1920 21 22 23 24 25 2627 28 29 30 05

:2025:04/21/15:48  ++  [PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

:2007:12/18/13:17  ++  国宝 曜変天目茶碗

国宝 曜変天目茶碗

「曜変」とは元来「窯変」「容変」を意味し、唐物茶碗「土之物」の筆頭に分類格付けされてきた。
「星」または「輝く」という意味をもつ「曜」の字を当てて文献に記されるようになるのは、十五世紀前期の頃からである。静嘉堂所蔵の曜変天目は、もと将軍家所蔵であったものを淀藩主稲葉家が拝領し、代々秘蔵したことから「稲葉天目」と称される。
産地は中国福建省建陽県に位置する建窯であり、窯址調査から、そのうちの蘆花坪窯である可能性が考えられているが、まだ曜変の明瞭な斑文を伴う陶片は出土していない。
今日、世界中で現存する曜変天目茶碗は三点(京都・大徳寺龍光院、大阪・藤田美術館、静嘉堂)であり、斑文の美しさはそれぞれ別趣であるが、すべて寸法や器形が酷似している。
いずれも焼成前に決定されているはずの素地土は最良のものが用いられ、高台の削り出しも精緻を極めていることから、曜変天目は、焼成中の偶然の所産であったばかりでなく、陶工が試行錯誤の果て、わずか完成をみた作品であった可能性もあるであろう。



私が最初に就職したナニワ印刷は造幣局のすぐ側で、春には桜の通り抜けで賑わい。
川を渡れば藤田美術館があり、そこに曜変天目茶碗があった。

天目というのは抹茶茶碗の一。擂鉢(すりばち)状で口縁はわずかにくびれ、高台(こうだい)は低く小さい。鎌倉時代に中国浙江(せっこう)省の天目山の寺院で学んだ留学僧が持ち帰ったところからの名で、小振りの茶碗は見事に手のひらに入り、大好きな茶碗の一つです。

曜変は光の角度で綺麗なブルーが現れ、周りの黒に相まって神秘的で危うさの中に美が輝きます。

未だに京都の物は実物を見ていませんが、大阪と東京の茶碗はそれぞれの違いが楽しく、
まさに国宝の名に恥じない一品です。

機会があればぜひ見に行ってください(^^ゞ
PR

:2007:12/14/18:02  ++  この城には何かがいる…

城
何か棲んでいそうな不気味さがありますね~


イラストのネタになるようなお城を探していたら、
世界のお城26というサイトに、色んな写真が載っていました。
シンデレラが住んでいそうなものや魔女の館のようなものもありました。

日本からは松本城の綺麗な写真が載っています。

よろしければ行って見てください。


26 Amazing Castles and Mansions from Around the World

:2007:12/12/18:08  ++  推薦入試合格!

父は同級生・母は従兄弟という親戚の息子が、医学部推薦入試に合格した。
両親は取り敢えずホッとしていて声が明るい。
一浪で、工学部に行くか医学部にすべきか悩みながら医学部に決定したようだ。


広島の医学部受験予備校【医系学舎 広島】に通いながらの浪人生活で、
先日夕食にご招待したら、友人の気持ちがとても嬉しかったと言っていた。

籠もりがちの生活の中で、友人が気を遣って外に誘い出してくれ、
気分転換をさせてくれていたそうだ。

浪人生活で友情の有り難さが身に浸みたらしい…

友情の暖かさを忘れるなよ。
浪人生活はこれからの人生に無駄にはならないと伝えたが、
暢気なことはいってられない。

本番のセンター試験が待ってるのだ。
ガンバレ受験生!!!


ちなみに【医系学舎 広島】の学院長も私の同級生です。(宣伝、宣伝(^o^)

:2007:12/05/11:36  ++  広島のプロスポーツは何故育たない?

サンフレッチェも入れ替え戦必至。
落ちる方と上がる方、勢いの差が出てきそうで、
二度目のJ2落ちは確定的?

カープといえば、黒田と新井がFA。
エースと4番が抜ける格好だ。

このチームは2軍なんだろうか?
育てては逃げられて行く…

阪神はシーツが抜けた穴を補充するつもりなんだろうが、
このシーツも元広島。
金本も元広島。

以前も巨人に4番を取られた…

交流戦ではボロクソにやられたが、
活躍する対戦チームの選手は元広島ばかり…

あ~あ
ファンも悪けりゃ、フロントも悪い。
良いのは選手ばかりですなぁ~


へっ!(`´メ)

:2007:11/29/15:55  ++  柿渋の扇子

扇子

夏のジャケットをクリーニングに出そうと思ったら、
ポケットから扇子が出てきました。

この扇子は尾道で買ったもので、
大変気に入っています。

只、湿気が多いと柿渋の独特な匂いが出てきます。

ニッキ飴の匂い…
息子が赤ちゃんの時のよだれの匂い…

今、雨の日にこの扇子で息子を仰ぐと
「くっせ~」と逃げ回ります。

「おまえのヨダレの匂いじゃ~」
と言っても信用しませんがね。

慣れてくると、段々好きになります…


柿渋の扇子で、今夏の猛暑が甦ってきました…